Football Connection 

笑う門には福来る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラック・イルミネーション

グーグルのトップにある災害関連の特設ページはすごい。
グーグルマップと連動して各避難所の収容人数やその他の情報を関連付けている。
さらに、消息情報、避難所名簿共有サービス、義援金サービス、ライフライン、交通情報、その他関連情報が1ページにまとめられている。

本来なら日本政府がやるべきことを民間のしかもアメリカの法人が行っている事実。
しかも少しの集中でダウンする貧弱な携帯とはちがい毎日膨大な情報を捌いているから災害時も落ちない安心感。

被災地、避難場所にネットブックを配布すべきだ。

ある番組で上杉タカシさんが言っていましたが、被災地で避難者が求める必要なものベスト3は水、情報、そして歌とのこと。こんなときこそ歌が必要。たしかに私もあの地震で帰る場所が無く新橋の第一ホテルのロビーで雑魚寝していた時、殺伐とした空気を体感しました。1泊でもあれのに1週間以上たった今はさぞかし渇望しているでしょう。
そんなときに坂本九さんの上を向いて歩こうがスーと流れてきたら、心に晴れ渡った青空が少しでも広がり、ストレスをやわらげてくれることでしょう。ネットブックの配布を。


それと、以前某ランプメーカーの方と話していたときに表題のブラックイルミネーションなる言葉を教えてもらいました。
つまりは、明かりをつけないこと。それをBIと言うそうです。なんか企業独特の胡散臭い言い回しですが、なるほどと納得しました。
単なる消灯ではあの会社大丈夫かと訝しがられるから、あえて、点けない、ブラックなイルミネーションなんだと。
まぁ何でもいいけど、脱原発を目標にして一致団結しないといけない。
コンビニやネオン(表現古いか)にも最大ルクスを定めて、規制をかけないといけない。
こういう規制はやりたい放題の民間には必要です。断言できます。
そして、防犯以上のものは夜11時以降は消灯する。国宝も何でも全て。大体無駄な広告目的の照明が多すぎるでしょ。結局は企業の営利目的のために、住民が原発の脅威にさらされているわけで、理不尽。

だいたい原発が安全なら送電ロスの少ないように東京湾の晴海あたりに造ればいいんだ。
わざわざ新潟の山奥から持ってこなくても、そこならすぐだろう。東電もよく目が届くだろう。
安全とは約束されたものではなく、確率論だろう。1%もないから安全ですと言っているに過ぎない。
その1%が起きた場合には、被害は甚大。

でも結局は電気を求め続けている我々一人ひとり(寝首様のような方は除きますが)に責任があるのだろう。
暗いコンビにはいやだ。厚いときでもスーツを着なきゃ。家では肩がこるから暖房つけてTシャツで。
そういう人たちが非常に多い。私は上の3つ基本しません。夜のコンビにはまぶしすぎて目をそらします。入るのは勇気が要ります。厚いときには上着着ません。よっぽどのところでは負けちゃいますが。家でもダウンきるときあります。

いろいろな対策がありますが、夏の東京地区の電力供給不足は明らかなので、まずこれからお願いしたい。
NHKのアナウンサー、上着脱げ。ノーネクタイで半そででニュースを伝えてくれ。

たぶんこれ非常にクリティカルだから、NHKにメールしておこう。
賛同してくれる方居たら続いて欲しいです。
歪な習慣を捨て去ろう。

http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
↑にメールします。もし、実現した映像を見たらさぞかし爽快ではないですか!やりましょう。

■素人■
スポンサーサイト
  1. 2011/03/20(日) 23:25:45|
  2. こらむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<nhkよりの返信 | ホーム | 何が出来るのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://espanolred.blog85.fc2.com/tb.php/91-9c925bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■素人■

Author:■素人■
笑門来福

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
環境保全(流域保全と脱原発) (33)
こらむ (113)
W杯 !! (9)
読書メモ (4)
言の葉ステーション (3)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。