FC2ブログ

Football Connection 

笑う門には福来る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3章の始まり

ここ1年半、特に冬場の体調がおかしかった。

めまいがする。時々0.1秒だけ失神みたいにくらっとする。

お客さんで脳卒中になった方がおり、ひやひや。

病院にもいった。めまいは内耳性のもので血流が不足。

血流の不足・・・どうしてそんなことになってしまったのか。そんな中で自分なりに色々考えてみた。

足掛け1年半答えを見つけるのにかかった。

①背骨のゆがみ

②運動不足

③ストレス

④スマホ

概ねこの4つが一度に襲い掛かってきたことで身体は悲鳴を上げた。

シャットダウンしようとした。

まずは、私は猫背だ。小学校のころから親から姿勢が悪いとよく注意されていた

猫背が進むと頚椎が曲がり、神経や血管などを圧迫し、循環が悪くなる。

そして、肩で頭を支えることになるので肩がこる。

これでさらに血流が悪くなる。

次に、運動不足により、唯でさえ血流が悪いインフラに強制的な動きがなくなることでますます循環が悪くなる。

せめて定期的に運動をしていれば、肩もこらないし、血流は1時的にでもあがるので、ひどいことにはならなかったろう。

次にストレス。会社でのポストが仰仰しいことになり、子供が2人目も生まれ、常にあーしなきゃこーしなきゃという義務にさらされてしまい、ストレスによる末梢血管の収縮によりこれまた循環が悪くなる。

そして、とどめが、スマホ。

そのようなアンバランスな状態はボーとする時間や自分を振り返る時間を経ることで気づいて修正が入るんだけれど、その時間をスマホに奪われた。

もともと日記を高校から大学終わるまで8年くらいかいていたり、寝る前に座禅を組み、己と自問自答していた人間が一切もしなくなり、省みることも出来なくなった。

そして、ダウン。

でも、このまま仕事が出来なくなったり、社会にでれない人生なんて真っ平ごめんだと、わずかに残った自尊心が息を吹き返すきっかけを作った。

まずは①をやっつけるために、カイロに行く。ゆがんだものは手を入れて元に戻す。そして、日々の姿勢を気をつけて、猫背矯正のストレッチをする。

次に、②は暇を見つけては何かしら身体を動かす。

公園でボールを壁にぶつけ続けるだけでも汗がでるくらい良い運動になる。

③ストレスは、自分のせいでないのにうまくいかないことも自分のせいに思ったりしていたので、きっちりと分けるようにした。「俺のせいじゃない」といえる事でくよくよしても仕方ない。

そしてスケールの大きなことに目を向けて、大勢に影響しないことは放っておくか、得意な人に任せる。

④は極力スマホは手にしない。

時間が空いたら自分を振り返る、今日を振り返る、心の掃除をする。

このような作業をしっかりしていくことで確実に回復している。

もっとかけるけれど疲れるのでやめておこう。

一番重要なキーワードは「自分のことを大事にする」ということ。

自分にスポットライトを当ててやることで、自分の声が聞こえる。

あれがしたい、これがしたいとささやいている。

その声に、意見に真摯に向き合う。他の誰でもない「この私」の欲求を満たしてあげる。

この3年間、この4つが全然出来ていなかった。

35歳という基礎代謝が下がる年齢というのもあったのだろう。

しかし、いろいろな人のアドバイスもあり、復活できた。

人生は一度しかない。決して、決して、決してあきらめてはならない。

なぜなら出会いの奇跡があるからだ。

あと、このようにブログで自分の意見を書くこともとても良かったのだろう。

この数年ほぼやめていた。

誰が見てるのか分かるサービスもなくなったので、誰が見ているか分からないけれど、自分のためだけにでも書こう。

■素人■
スポンサーサイト
  1. 2014/02/11(火) 15:56:14|
  2. こらむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マンションか一戸建てか | ホーム | しあわせ と 幸福 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://espanolred.blog85.fc2.com/tb.php/181-651de396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

■素人■

Author:■素人■
笑門来福

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
環境保全(流域保全と脱原発) (33)
こらむ (113)
W杯 !! (9)
読書メモ (4)
言の葉ステーション (3)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。