Football Connection 

笑う門には福来る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しつけ について

さあ引っ越しだ!でも本は一冊しか持っていけないよ。と、いわれたら迷いなくこの本だ。

児童精神科医 佐々木正美著「子どもへのまなざし」福音館書店

子育てだけではなく我々大人の迷いや不安、豊かさ故の社会の荒廃の根元などハッとする事の連続。

心にしみる内容は線を引いて付箋を挟もうと思ったけれど、やめた。

何でか、ほとんど全ページになるから。

その中のしつけについて。

p174「言葉でいうか態度で示すかは別として、子どもまかせにしてあげるから自律心が育つのです。このときの自律というのは、法律の律とかきます。自分で物事を決めていくという意味ですね。子どもの自律というのは、しつけを通じて育てるのですが、こうしてはいけません、こうしなければいけませんということを、優しく、出来るまでくり返しくり返し伝えるのです。失敗すれば、また教え伝えるのです。伝えるところまでがしつけでありまして、いつから出来るようになるかは子どもまかせしてあげるところに、しつけのいちばん重要な鍵があるわけです。」

危なく真逆のことをするところだ!良書に出会える喜びは最高の友との出会いに等しい。

また、紹介します。

さて昨日出張さきの群馬から電車で帰ってきましたが、東京までの車中で新幹線の予約をスマホで取ろうとしました。

そしたら、購入一歩手前で電波がとぎれてやり直し。
もう一回したら満席状態。イライライライラ。

もう一回試しても受信が遅く上野が近づく。

怒りで電車の窓を割り、スマホをへし折り、投げ捨ててやろうとしましたが、なんとか微かな理性で自分を抑え、スマホは諦め、個人のガラケーで試みました。

そしたら一分くらいでサクサク取れた。ちょうどキャンセルも出てラッキー。

いやほんまガラケー様様。素晴らしい!

■素人■
  1. 2013/02/23(土) 20:18:56|
  2. こらむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

■素人■

Author:■素人■
笑門来福

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
環境保全(流域保全と脱原発) (33)
こらむ (113)
W杯 !! (9)
読書メモ (4)
言の葉ステーション (3)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

