Football Connection 

笑う門には福来る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

企業の目的・役職・グーグルアラート

ドラッカーのマネジメント(エッセンス版)を借りて、その中の一文にはっとした。その一文を心にとどめた。

「利益からスタートするのではなく、顧客に提供できる価値は何かから考える。」

つまり「企業の目的は顧客の創造。利益は存続の条件。利益は目的でも目標でもなく生きていくための条件。利益を目的にすることで利益の分配を問題視する不毛な争いが出る。組織の存続に十分なことは何かという問いかけが正解。」

企業とは利益を出すことが最大の目的のように言われるけれど、それでは浅い。というか、そんな会社では働く人も地域の人も顧客もいずれは心が離れるのではないか。利益出すから身体はついて行っても、内心「くだらねぇ」なんて思いながらはたらくのではないか。

我々が顧客に、つまり社会に何を提供すればよりよい社会が生まれるのか。

その答えが無い限りは、企業が単なる利益を収集するマシーンと化す。

ドラッカーはこうも言っている。

「自分たちが利益を生んでいると考えるのは傲慢。顧客からもたらされるもの」

まったくもって素晴らしいことを語る人だと思う。

私は顧客や社会により良い環境、特に水環境を価値として提供したい。

その対価として頂く利益は更なる価値を提供し、我々が生活し、そして税金として国や自治体が住民サービスを継続するための条件。

仕事で社会に貢献し、利益でさらに貢献する。このような企業が続かないはずがないし、”企業”はすべて利益を生むだけのきたない集団というのも非常に短絡的な、childishな考え。

さて、そんな企業において様々な役職があります。

「立場が人をつくる」という言葉があります。これは本当に真実だと思う。

なのに世の中それをわかっていない人がぼちぼちいる。

「私の立場では出過ぎたことだ。」「そこまで私がするのはおこがましい」などというセリフが出る。

役所や大企業のことは知らないが、少なくとも中小零細では以下が事実だ。

「かれは部長並みの仕事をしているから部長にしよう」

上の立場について、その立場の仕事を始めるのではない。

下の立場にいながら、上の仕事ができる。そんな人が上の立場にあがる。その繰り返し。

私は出世欲はなく、ただ単に自分の考えを会社に反映して、社会の中で自分の呼吸をしたいだけだけれど、良い仕事するなーという周りの人を見てもそんな感じでとらえているようだ。

出世をして、より自由に仕事がしたい人、自己実現と仕事をリンクさせたい人は、どんどん越権行為をして正しい成果を出すことが近道だろうと思う。そう信じる。

グーグルアラート。(改めて言うのも恥ずかしいかも。でも一人でも認知が増えればよし。)
これ便利。自分が知りたいキーワードを登録して、そのキーワードが入ったニュースや文章がアップされたら、そのリンクがついたメールをくれるサービス。

情報が早いし、日本語であればすべてを網羅できる。

気温の変化が激しいですが、みなさん体調管理に気をつけて。
私はこの秋から走ったり、筋トレを本気で継続します。齢34、衰え始めているこの身体を快活に保つために努力することが、健康への感謝の形でしょう。

■素人■

スポンサーサイト
  1. 2012/10/14(日) 22:56:17|
  2. こらむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

■素人■

Author:■素人■
笑門来福

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
環境保全(流域保全と脱原発) (33)
こらむ (113)
W杯 !! (9)
読書メモ (4)
言の葉ステーション (3)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。