Football Connection 

笑う門には福来る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

働き方がガラッと変わった

これまでの働き方と比べて、GOOGLEとスマホとモバイルPCによりガラッと変わった。

まずはGOOGLEのアカウントを各セクションや社員が取得し、カレンダーやドキュメントを共有する。

これまではリアルタイムな人の動きを把握することは難しかった。

それが出先からでもスマホで把握できる。

資材管理や実験のスケジュールをドキュメントとして共有することで、更新を怠らなければ常に最新の状況がわかる。

在庫が減ってきたら発注をかけて補充するなど。

メールもGmailを基幹にすれば、PCに依存せずスマホや自宅PCで一仕事できる。

モバイルとクラウドが切り開いた働くツールは生産性をあげてくれるが、未来を夢想するボーっとした時間はこれまでとは逆に努力して作らないといけない。

でもまぁ、お客さまの要望に可能な限りこたえようと努力をするならどうしても必要になってきます。

我々のような小さな少数の会社では、小さなハードの投資で一人一人の生産性が上がるならこれほど有意義なことはない。

働く側はいつでも仕事ができてしまうので、ちょっといやかもしれないが。

逆に家でも仕事がスムーズにできるので、家族との時間は作りやすい面もある。

以前協力業者の社員さんで主義で携帯を持たないという方がいましたが、今や電話どころか・・・の世界。

どうやってんでしょう。

私はスマホを持って、効率が格段に上がって良いことの方が多いですね。

良いツイートを見たので紹介します。
子育てについて。

「isao wakabayashi ‏@wyidaki
ほめることはいいことだというのは誤解です。ほめられて育った子は、ほめられるという見返りがないと動きません。人の役に立つ喜びを知っている子どもは、相手に喜んで貰うために動きます。大切なのは「えらいね」とほめることではなく、「ありがとう」「うれしかったよ」と気持ちを伝えることです☆」

■素人■
スポンサーサイト
  1. 2012/09/27(木) 23:27:55|
  2. こらむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

■素人■

Author:■素人■
笑門来福

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
環境保全(流域保全と脱原発) (33)
こらむ (113)
W杯 !! (9)
読書メモ (4)
言の葉ステーション (3)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。