Football Connection 

笑う門には福来る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

果てない高み

最近、一部上場の某大手製鉄所と直接仕事をしております。

水処理プラントの製造なんですが、要求の高さに驚くばかり。

現状の主戦場であるゼネコン相手の仕事では、責任施工で細部は業者任せ、結果を出してくれれば良いというスタンス。

しかし、彼らは違う。
鉄の溶接の仕方、つまり鉄板と鉄板の合わせ方と溶接の肉盛りの角度、程度なども自分達で確認する。

その業界では当たり前だろうけれど、大手重工業さんや通信設備大手さんでは絶対にない指摘が山ほどある。

良い会社だと思う。

そして、エンジニアリングは何と楽しいのだろうと思う。

毎日、新しい知識、技術、資機材、業者を知り、それが5分後には役に立つ。

無駄なく、支障なく、性能を発揮させるために何をどう組み合わせるのがベストなのか、知恵を絞る。

液体と液体を混ぜるために最適な撹拌機を選定し、液体を移送するのに最適なポンプを選定する。
それらをどこに固定すればメンテしやすいのか、配管や配線はどこを通せば詰まりにくく、材料が少なくて済むか。そして、それらの起動条件は水位で見るのか、圧力で見るのか、pHで見るのか。見るのであれば、どの水位がよいか。どの圧力、どのpHが良いか。

一つのプラントは数百もの判断の果実。

レベルの高い企業と仕事をすることで、こちらの到らなさを痛感することも多いが、レベルアップは甚だしい。

エンジニアほど素晴らしく、自分がはまれる仕事は無いと心底思う。向いているかは置いといて。

■素人■
スポンサーサイト
  1. 2011/09/21(水) 23:26:29|
  2. こらむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

■素人■

Author:■素人■
笑門来福

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
環境保全(流域保全と脱原発) (33)
こらむ (113)
W杯 !! (9)
読書メモ (4)
言の葉ステーション (3)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。