Football Connection 

笑う門には福来る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今、ココ。

バガボンドを読み返してやっぱり引っかかったことば。
吉岡拳法の教え。

今、此処、一つの太刀。

大切な考えだ。
我々凡人はついつい先のことを考えてしまう。先のことが考えられる人間が賢い人と言われるくらいだ。
忙殺と言う。
私もまだ仕事慣れしていないときに業務が溢れかえってどうしようもなくなると「次何しよう」ばっかり考えていた。
電話しながらもキーを叩き。打合せしながらも現場の段取りを考えて、報告を受けていても明日の出張のことを考える。いつも次のことばかりを考えていた。
それはそれで必要な体験だったと思うし、そういう心持になるのは普通のプロセスだとも思う。

しかし、それだけではあまりにむなしい。いつまでたっても今がやってこない。
上滑りの今しかない。

養老孟司が身体は自然、意識は都市という考え方で何冊も本を書いており、私もなるほどと現代のソクラテスに感化されています。

身体はいつでも今、此処にいる。愚鈍なまでに。
でも意識はほうっておくとどっかにいっちゃう。
明日やあさってにいっちゃう。努力して今にとどめさせないといけない。

今という一瞬の積み重ねこそが自分となる。

今に集中できないで、明日は理想的に明日の今にならない。

例えれば、明日のことを考えて車を運転していて、注意不足になり事故で亡くなってしまう。
悲しいことだ。

もっとも大切にすべきは今なのに。
今がないと一寸先もない。

今が良ければよいというのとは全然違う。
今を一生懸命、今に集中する。便所でおしりを拭くときも。
どうしてお尻を拭いているのか。きれいなお尻でいたいから。
だったら明後日のことばっかり考えていないで、一生懸命お尻を拭こう。
こんな積み重ねがきっと満足のいく、充実した人生を形作るのだと思う。

今、ココ。

今会話している人の話を全力で聞いて、フル回転で理解しようとする。
全ての一瞬を愛でよう。

■素人■

  1. 2011/03/29(火) 23:52:05|
  2. こらむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

■素人■

Author:■素人■
笑門来福

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
環境保全(流域保全と脱原発) (33)
こらむ (113)
W杯 !! (9)
読書メモ (4)
言の葉ステーション (3)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

