Football Connection 

笑う門には福来る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり中国そんでゆで卵

今最も気になる存在。中国。一部で日本嫌いと騒いではレアアース売らないと政府も黙認。アメリカよりも気になる中国。これは日本だけのことではないみたい。

東南アジアでも中国の横暴は激しく、フィリピンやベトナムも領土問題で悶着し続けている。実際には死者も出ているので悶着を超え、明確に争っている。

東アジアでのジャイアンとなりつつある中国。もはや一国で対応できるほど甘くはない増強した中国。アメリカとの安全保障は実行力のない御札なのかの踏み絵となる尖閣問題。

強弁でも解決せず、弱腰でも駄目。どうすればよいのでしょう。そこで中国人って何だろうと実家に会った1冊の本を読んでいます。「毛沢東の人間語録」という毛沢東ってすごいのねを前提にした本ですから、悪いことは書いていません。

その中に要約すると、こんなことが書いてあります。争う場合には敵と敵を争わせられれば相手はマイナス、こちらはゼロだけど結果プラス。これってすごく重要なことで、現在の中国は貧富の差が極めて激しい。先日中国に行った人が言ってましたが、ロバに大量の、信じられない量の薪を積んで運ぶ老人の脇を、レクサスが砂埃上げてかっ飛ばしているそうです。

貧しさが極まって貧しい農村部や都市の貧困者は相当な不満分子でしょう。
指導部としてはなんとか彼らの矛先を政府から外したい。そうだ。日本だ。尖閣で日本の悪行を強烈にアナウンスして、政府も毅然とした態度を示せば世論は「日本悪し」となるだろう。中国にとって日本が弱ったらますますアジアの雄は硬くなる。外交で弱らせて、軍備に金使わせてへたらそう。
国内の貧しい者と日本が争えば、どちらも消耗して政府に建て付けないだろう。

日本ではやはり対中国政府ですのでちょっと無理がありますが、自身が争っているときには第3者としてほくそ笑んでいる人間がいることを肝に銘じて、踊らされないことが肝要です。

もう一つあります。

当たり前のことですが再認識すると生きて見えます。

「自分の権利を、公然たる反抗によって擁護すれば、敵は譲歩する」
「こちらがおとなしくしていれば、敵はますます高飛車に出る」

まさしくモウタクトウの教えそのままの外交ではないですか。

まぁこのグローバルな世界を20世紀に引きづり戻すような「他国家を敵」とみなす考え方では、真の21世紀のリーダーにはなれませんね。100%の自信をもっていえます。被害者であり続けた中国が自ら世界一のパワーをもったらどうなるかという、一昔前のSFが実現しつつあります。

民主党が武器の輸出を解禁しようとしておりますが、戦争はいけませんぜ。イラクでもアメリカの攻撃で亡くなった10万の内6万は民間人(攻撃しない人)という内部レポートが流出しました。
戦争は知恵も知識もないアホがする決断です。

何にかのテレビで見ましたが”武”とは”戈(ほこ)を止める”と書きます。
そういう武は必須です。強力な武を有することでそもそも戦う気にすらならない。

しかし、「どうして一番になりたいのだろう」単純な私の疑問です。
どうせ一番目指すなら、1番平和な国、一番世界で愛される国を目指して欲しいもんだ。
中国の転覆、解体のカウントダウンが始まった。えらいことになります。

そうだ。最後にもう一点。生産的な情報。
ゆで卵の殻を簡単にむく方法。実際にやったらマジ本当でした。新鮮な卵でもつるっとむけます。
詳しくは以下でお願いします。理にかなっているので、じっくりと理解してみてください。
nhkガッテンです。

ガッテン 卵

これが人づてで10万人に広まれば、ゆで卵を剥くのにロスしていた一人当たりの時間が以下として。。

卵1個/10日/人*360日/年*10分/個=360分/年/人
360分/年/人*10万人=60万時間≒830ヶ月

つまり私のこの情報が最終的に10万人に広まれば、日本として年間830ヶ月分の時間がゆで卵を剥くことから別なことにシフトすることになります。

一概に生産性を上げたとは言えませんが、上げる可能性が出ることは有意義であると思います。

■素人■


スポンサーサイト
  1. 2010/10/24(日) 11:40:28|
  2. こらむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

■素人■

Author:■素人■
笑門来福

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
環境保全(流域保全と脱原発) (33)
こらむ (113)
W杯 !! (9)
読書メモ (4)
言の葉ステーション (3)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。