Football Connection 

笑う門には福来る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大納会 言霊なめたらイかんぜ

今年最後の日となりました。
率直な感想として、今年はしんどかった。非常に良く働いた。往年の血の小便をしないと成果など出るわけが無いといった松下幸之助からすれば、平和なものかもしれないが、私としては潰れるかどうかのギリギリのラインの2歩手前くらいで頑張ってきた。自分を誉めてゆっくり休みたいと思う。
そんな1年を過ごしてきた中で来年へ如何に臨むかを考えた。
そいつは何か、たった一つ。ワクワク感をどれだけ生み出せるか。どれだけ継続できるか。
どこまで大きいワクワクを感じられるか。
どんな高級車に乗るよりも、どれだけ豪邸に住まうよりも、ワクワクを感じられる人生ほど幸せなものは無い。
今の自分はそれこそが重要と考えている。
自他共に感じられるワクワク発生人として様々な行動と提案をしていきたいと思う。

さて、タイトルの言霊ですが、持って帰りたい棚が有ったので、実家で自室の整理をしていたら2枚の紙切れが出てきました。確か親に貰った記憶があります。口癖についての何かの雑誌の特集文でタイトルは「口ぐせを変えれば私が変わる」です。腑に落ちたし、大切で素敵な考え方なので、ここに紹介します。
佐藤冨雄サンと言う医学と農学の博士が書かれた文章です。

誰にでも口ぐせや、よく使う言葉があります。「どうしよう、大丈夫かな」という事をよく言う人も有れば、「何とかなるさ」と言うのが口ぐせの人も居る。
私たちは何気なくそうした言葉や口ぐせを使いますが、実はその言葉には言葉通りの状況を招く力があります。

一度口にした言葉には不思議な力が宿る、言霊と古くから信じられていましたが、あながちウソやまやかしとは言い切れません。その証拠に、使う言葉によって人間の体内では分泌されるホルモンが異なるのです。
言葉の持つ不思議な力、、その秘密の鍵は、言葉の持つイメージと人間の想像力との関係に隠されています。

他の動物と違い人間の脳には想像する機能を備えています。
児の働きは脳の新しい部分、大脳新皮質で行われます。
また無意識のうちに行われる原始的な働き、呼吸や心拍、消化吸収(自律神経系)などは古い部分、大脳辺縁系が司ります。
古い部分は新しい部分の作るイメージに反応し、体の諸器官に指令を出します。
例えば、梅干を思い出して唾液が出るなどは、その表れ。

自律神経系は新しい脳から送られてきた想像や考えを、全て今自分の身に起きている事ととらえます。
本当は過去の回想や将来の心配事、他人について考えている事であっても、そうした複雑な判断は出来ません。

つまり、昔の嫌な経験を話して当時の怒りがよみがえったり、友人のみに起きた悲しいことを誰かに伝える時に声が詰まったりした時、口に出したネガティブな言葉は脳に届き、それにふさわしい、良くないイメージを生みます。

すると、脳内にはアドレナリンと言う強い興奮を齎すホルモンが分泌されます。
これはストレスを感じた時に出るホルモンで、免疫力を下げ老化を促進し病気の引き金にもなります。
つまり脳は今自分の身に嫌な事がおきているととらえ、ストレスを感じる為にアドレナリンを分泌させます。

逆に良いイメージを生む言葉を使えば、脳内にβエンドルフィンという快楽ホルモンが分泌され、物事に取り組む意欲が湧くように仕向けます。また、β-Eは免疫力を高め、皮膚の色つやを良くし、老化を防止するすばらしい働きをします。

このように、使う言葉によって分泌されるホルモンが異なり、その働きによって行動が前向きになるか、後ろ向きになるかが変わるわけです。
そこで、先生がいつも人にお勧めするのが、どんなときにも、先ずひと言目に「これどいいんだ」という言葉を口にすることです。すると実際に、脳は目の前の事実と心が一致するよう、β-Eを分泌させるのです。

祈るという行為も、より良いイメージを自分に植え付ける行為。
自分を誉めるように自分に話しかけることも良い。
恥ずかしければ、「こうなりたい」と望む言葉を進んで周囲の人にかけましょう。
この効用は2つあります。

第一に、脳は誉めた言葉を自他の区別無くとらえますから、人に向けた言葉は自分の心に染みてきます。次に、誉め上手な人の周りには、人が沢山集まり、感謝や喜びの気持を返してくれる事です。
私たちは物事を考えたり社会生活を行う時、常に言葉を使います。そして、毎日自分が話す言葉を、ひと言も漏らさず、誰よりも良く聞いているのは自分自身です。

だから、普段から美しい言葉、大らかさやたけ雄々しさ感じる言葉、親密さや愛にあふれた言葉を使う習慣をつけ、脳を良いイメージで満たしましょう、その良いイメージは、あなたの心に慈愛や活気を育む肥沃な大智となるのです。

ワクワク生きましょう。

■素人■

スポンサーサイト
  1. 2009/12/31(木) 17:37:58|
  2. こらむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

■素人■

Author:■素人■
笑門来福

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
環境保全(流域保全と脱原発) (33)
こらむ (113)
W杯 !! (9)
読書メモ (4)
言の葉ステーション (3)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。