Football Connection 

笑う門には福来る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴール!ゴルゴルゴル!ゴール!!!!

今大会、面白いですね。

私のように4年間ほとんどサッカー見ていなかった者でも楽しめちゃうのがW杯のすごさ。

印象に残っていることをただただ書き連ねますよ。

開幕戦 大会1得点目が母国で勇士を見せるはずだったのにオウンゴール。

何て日だよ!今日は何て日だよ!

でも割かし落ち込んでなさそうだったのがさすがブラジル。

西村さんのPK。手を使ったファウルを厳しくという方針だけはなく、大会のためには開催国が盛り上がる必要があるため少しベクトルが働いたのかな。

クロアチア人は日本が嫌いなったかな。ならないでねぇ。

オランダのすごさ。これでスナイデルが爆発したらどうしようもない。

スペインは、うーん、前回が異常に出来すぎていたので、まぁこんなもんでしょうか。

コスタリカがすげーつよい。

やはり南米開催というのがいたるところで効いているね。

フランスの選手全然知らない。監督のデシャンしかしらない。

でもフランスすげーいいかも。

本田のゴールはマジで良かった。

日本人のサッカーも変わったぜと鼻息荒くなったのもつかの間。

同じ形で2点とられ、あえなく撃沈。

ポルトガル全然だめ。ひどいもんだ。

ドイツはいつも強く、本当に育成の仕組みが素晴らしいんだろう。

アメリカには優勝して欲しくない。

イタリアにも。ジダンのことが忘れられない。

ロシアのキーパー大丈夫か。

日本ギリシャは大会ワーストの試合ではなかったか。

エキサイティングな展開が少なく、余裕で出勤できてしまった。

あれを見るためにいろいろしていた人は切ない。

コスタリカ イタリアを破る。なんだか今大会は表面上番狂わせだけれど、内実は順当だなという気がしてきた。

中南米はホームで異常に強いということ。

私が注目している応援したい国は、、、、、、、

エクアドル!

なんだか感情移入してしまって。

そして、、、、、フランス。

気になっちゃって。

とりあえずそんなところですわ。

W杯 最高!!!!!

■素人■
  1. 2014/06/21(土) 23:04:37|
  2. W杯 !!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラジルワールドカップ

実兄からの誘いがあり、ドイツはフランクフルトでワールドカップ観戦してからはや8年か。

今でもあの情景は消えることはなく、私の自慢の経験の一つです。

心配すれば幾千のリスクがあるなかでも、旅立っていった8年目の私。

1年前の自分なら間違いなく行けていなかっただろう。

じゃあ今は?

本音を探る。ブラジルワールドカップ。表面上は大脳新皮質が「くだらない」常識的判断をして、絶対いかないだろう。

本音を探る。微弱になった電流を検知する感度をまだ私のセンサーは持っているはずだ。

男の人生とは、命よりも大事なものがある。その姿を見せることこそが子供たちへの最高の父性ではないか。

本音を探る。本音を探る。無意識の深海の底の底まで探りに行く。

それには時間が必要で。環境も必要。

そう、本音が出てこなくなるのと、このページでフットボールが語られなくなったのはほぼ同時期であろう。

フットボールはこの臆病な私をドイツにまで旅立たせてくれた翼を与えてくれた。

そして、その翼は今も、いや、これまでもずっと傍らにあり、常に用意は出来ていた。

私が見ないようにしていただけだった。

翼をくださいって歌があったっけな。そういえば。

フットボールを深く知ることで、組織をチームにするには何が必要か、諸国はどういう国か、人々は何がすきなのか、間接的に文化を知ることが出来る。

当然、スポーツとしても最高の仕組みだ。

そんな、私に翼をくれるフットボールをもう一度、深く見ていきたいと思う。

私の微弱な電流はそのような波長をどうやら示している。

さぁ、ブラジル。どうするか。今日も闇の中考えよう。

みなさん。どうしますか。ブラジル。

人生は一度しかありませんよね。

■素人■
  1. 2014/03/30(日) 11:18:46|
  2. W杯 !!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今のジダンはどこにいる?

生では見たことはないけれど、ジダンのサッカーが大好きだった。

あれほどの高次元のリーグにいながら、一人だけ流れる時間が違いすぎる。

サッカーの神様が愛したらこうなるのだろうという見本のような人だった。

何が素晴らしいか、一言でいえば、とにかく面白いサッカーが見れること。

今の日本でそれを感じさせてくれる可能性があるのは、香川かな?

ちょっとリズムが面白くって、足首柔らかい感じの人はあーいうプレーができるのだろうか?

中田ヒデではしない発想が見ていて面白い。

サッカーどころか運動すら全然していない私。

■素人■
  1. 2012/09/02(日) 22:41:20|
  2. W杯 !!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Viva Espanol! Muy Bien!!

この日が来た。ついに来た。応援してきたスペインが世界一に輝く日が。

ごちゃごちゃ言わずにスペインが最強。これでヨシ。

初戦スイスに敗れたときは、やはりだめかもと弱気になったもんです。

でもこの世代は違った。何よりデルボスケを信頼していた。私が。

監督としての手腕に卓越したものがあるかどうかは素人目に分かりませんでしたが、何も積極性だけが美徳ではないし最善ではないときもあるだろうから、結果を出した彼は最高の監督なんでしょう。

勝者のメンタリティーを有した人だという点がもっとも良かったと思う。

レアルを率いて頂点を極めたあの勝者グセが未経験の高みにスペイン代表を引っ張りあげたことは誰も否定できないだろう。

勝つということはどういうことが、どうすれば勝てるのか、勝つために今必要なことは何なのかをしっかり掴んでいたんだと思う。

その点オランダの反応は残念としか言いようの無いものだった。

正直ブラジルを破っておいてあの決勝とは少し寂しい。

もしもは通用しないけど、ブラジルが決勝に来てたらスペインは破れていた気がする。

何となくブラジルには勝てなかった気がする。それは彼らのほうが勝者グセを持っているから。

スペインの大会だったということだろう。

日本も良かったし、スペインも勝ったし、本当にすばらしいW杯でした。

一流に連日触れられたことは頂上至極です。

たとえTVでも目に出来たことはこの世に生まれた幸せの一つでしょう。

また追って私なりのW杯振り返りを行いたいと思います。

今日も努力。明日も努力。そして明後日も努力。ピッチを駆け抜けたスーパースター達の汗ばんだ背中が改めて教えてくれました。

この効果いつまで続くのやら。

次は2014年ブラジル。またも南半球。みんなで休みとって1週間くらい行こうかね?

楽しかろうやー。

日常に埋没することなく水面上で呼吸をしないと息が続かないよ。

海外W杯経験者として言わせていただくと、サッカー文化のトップを走るブラジルでの大会は最高の雰囲気だと思います。世界がミックスだと肌で感じられると思います。

準備はよいですか?


■素人■
  1. 2010/07/13(火) 23:52:05|
  2. W杯 !!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本気!

アチチチッ!!

スペイン×パラグアイ。びりびりにしびれましたね。

リアルタイムでは見ないで録画を日曜朝見ましたが、燃えたなぁ。

序盤から攻めるパラに何とかリズムをつくろうとするスペイン。

それでも最終ラインの乱れをつかれて、危ないスペイン。

そしてやっちゃったピケのPK。アホちゃんがぁ!腕をそんなにひっぱたら抜けちゃうでしょうが。

ブブセラも耳に入らない静寂のなか、止めるカシージャス。

どうだと。これが欧州王者だと。流れはぐっとスペインに。

そして逆にビジャが奪ったPK。決めるアロンソ。

喜び爆発。鳴り響く笛。何だ何だと審判に詰め寄る。やり直し!

蹴る前に入っちゃった某氏達。ちなみにパラのPKでも複数人はいっちゃってる。

やり直し。止められるアロンソ。頭を抱える私。

トーレスが交代してしばらく、何だか動きが悪く、戻りが遅いパラ間延びして中盤の底が空いてきた。

そして、イニエスタのキレキレドリブルからのあのゴール。

ポスト当たりすぎ。最終DFの後ろを横切りゴール。

その後のピンチは弾いたボールを再度シュートとされカシージャスが足クリア。

あれもボールの回転が逆だったら決められてたかも。

何にせよ。PK失敗にもめげずに勝利したこのスペインは強い。

アルゼンチンに大勝したドイツと決戦だけど、スペインに分があるのではあるのではと思ってる。
信じてる。

裏を取られることとセットプレーさえしのげれば点は与えなくてすむと思う。

ピケ、プジョル、カシージャスの距離感次第か。

攻めるほうはイニエスタとシャビのスピードとアイディアにドイツがついて来れるとは思えない。
ついてこないで欲しい。

ドイツも好きなほうだけど、今回は負けてくれ。

しかしブラジルがオランダに負けるとは・・・分からない。

VAMOS!

■素人■









  1. 2010/07/04(日) 22:15:44|
  2. W杯 !!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

■素人■

Author:■素人■
笑門来福

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
環境保全(流域保全と脱原発) (33)
こらむ (113)
W杯 !! (9)
読書メモ (4)
言の葉ステーション (3)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

